【中年トレッキング♪ 2026年2月】1年ぶり2回目の大山へ再び!←昨年より少し体力ついてきたような♪
今日も1日お疲れちゃん。
横ちゃんどす〜!
今回は、中年からのトレッキング♪ 2026年2月の活動
大山トレッキング!
のレポをお届けします。
因みに大山(おおやま)について。
大山は神奈川県伊勢原市にある、都心から日帰りでも楽しめる人気の山なんすよね〜。
あとケーブルカーもあって、
ちょっと気軽に山の雰囲気を味わえちゃうのもイイっすよね〜(´∀`=)
※大山について、詳しくはこちらをどぞ!
↓↓↓
神奈川県の絶景スポット「大山」へ/ 丹沢・大山エリアナビより
で、大山といえば、僕が昨年初めて会社のトレッキング部で登った記念すべき山でして。
昨年は結構ヘトヘトになっちゃって、しんどかった記憶があるんですけどねw
※昨年初めて大山に登った時の模様はこちらどす。
↓↓↓
てことで、今回は1年ぶり2回目の大山トレッキングということで。
因みに今回のコースは、前回と行きは一緒なんですが、下山ルートが若干変わっておりました!
はい、ともあれ大山は2回目ですしね〜。
いつもの細かい前置きは今日はこのぐらいにしときまして笑
では、レポいくぞ〜╰(*´︶`*)╯♡
↑(集合は小田急線秦野駅、また出てきた秦野駅♪( ´▽`))
秦野駅は前回の弘法山ハイキングのときにも集合場所だったんですよね〜。
我がトレッキング部といえば秦野駅!ぐらいなw
因みに今回は部隊が二手に分かれていまして。
本隊(のんびりグループ)は小田急秦野駅→ヤビツ峠バス停スタート→大山山頂
別動隊(もうちょい登りたいグループ)は小田急秦野駅→蓑毛スタート→ヤビツ峠バス停(バス)で本隊と合流→大山山頂
という感じになっておりました(´∀`=)
↑(Googleマップより、大体の位置関係はこんな感じね)
僕は今回は募集段階から、別動隊グループを選択しました。
なんか行けそうかなって、割と軽はずみに決めた感じ╰(*´︶`*)╯♡
↑(てことで、バスで秦野駅から蓑毛のバス停まで!お〜見覚えある!)
別動隊グループは本隊グループより1時間早めに集合。
昨年はすごい曇ってましたけど、今回は雲ひとつない快晴ですよね〜(´∀`=)
↑(晴天のもと、いざ出発!)
↑(今回2回目の大山なんで、部分部分で見覚えがありました。)
↑(毎回言ってますが、マイナスイオンがめっちゃ気持ち〜!)
そうそう。今回は私ごとなんですが、トレッキングシューズを新調しまして。
新調といっても、セカンドストリートで買った中古のシューズなんですけどねw
たまたま錦糸町で見かけまして、映画待ちしてる時に。
で、試しにシューズを履いてみたら良さそうだったんで、思い切って買っちゃったんですよね〜(´∀`=)
今回は我がトレッキングシューズのデビュー戦だったわけですが、
大山に登る前までは、履き慣れてないし疲れるんだろうなぁと思ってたんですけどね。
ただこれが想像よりもかなり登りやすくて、
あと足の疲れ的にも、かなり軽減できてる感じがしました。
トレッキングシューズ、すげぇ〜って思いながら╰(*´︶`*)╯♡
↑(で、登ること50〜60分ぐらい、ヤビツ峠に到着!)
↑(本隊グループと合流!オジたちがうじゃうじゃw)
↑(本隊と合流し、大山山頂を目指します。おっ、雪!)
↑(山頂までもう少し!てかだんだん曇ってきた!)
↑(山頂目前の分岐、お疲れの方々がフェイドアウトして下山!)
山頂からの帰り道はこの分岐から、大山阿夫利神社へと降っていく予定のルートでして。
お疲れの先輩方はしんどくなる前に先に下山するとのこと。
そこんとこは各自のペースに合わせた、自由な我がトレッキング部(´∀`=)
↑(てことで〜、登ること少々。ついに山頂に到着!)
↑(お〜、見事にガスってる笑)
なんと昨年に引き続き、今年も雲に覆われてしまいました。残念!
朝登る前にはあんなに晴れてたのにね、大山さん(´∀`=)
↑(はい、てことで最後はいつもの山頂記念ショット!)
てことで〜、今回は2026年2月のトレッキング部。
大山トレッキング!
の模様をお送りしました。←2回目なんで、若干情報量が少なめですがw
昨年の時に比べると、個人的にはちょっとは体力がついてきたような感じがしました
登ってる最中も、お喋りを多少する余裕があったりとか。
で、翌日は筋肉痛(特にふくらはぎ)があったものの、
昨年に比べると全然大丈夫というか。あくまで個人的な感覚ですけどね。
僕がトレッキング部に入ってちょうど1年が経つんですが、
少しですが成長したような感はあったりしました╰(*´︶`*)╯♡
↑トレッキングシューズのおかげ説!もありますが〜w
あとは〜、昨年よりも花粉が飛んでたような。
スギなのかな、僕もですが先輩方もくしゃみをしたり、鼻を噛んだりする人多数でした。
昨年は花粉がヤベェって記憶なかったんですが、
今年は少し飛散の時期が早かったんでしょうかね(´∀`=)
てことで、今回はこの辺りでお開き!
あとはまた、明日以降におまけをちょこちょことねw
ほなまた〜、らぶど〜〜〜ん!
※今回のルートなどメモ
小田急秦野駅→蓑毛スタート→ヤビツ峠バス停(バス)で本隊と合流
→大山山頂阿夫利神社下社→(徒歩もしくは大山ケーブルにて下山予定)
所要時間は3〜4時間半ぐらい。

