中年お喋り

2023年のMy出来事トップ5

 

お疲れちゃ〜ん!

横ちゃん(@yokota1211)だよ。

 

 

今回は

2023年のMy出来事 トップ5

ということでお送りしていく所存です。

 

 

今回の記事は私ごとで大変恐縮なんですけども〜。

てか当ブログはほぼ私ごとですけどね、テヘヘw

 

 

今日は僕の昨年2023年の印象深かった出来事を、

ドドんと発表しよう!!という趣旨です。

 

 

ほら、気がつけば2023年ってあっという間だったというか、

ん〜、毎年思うんすけど、時の流れ方が早いっすよね。

フィードバックというか、振り返りがないと、、、、

 

 

 

 

 

気がつけば人生の思い出が全くない(´∀`=)

 

 

 

 

 

 

な〜んて事にもなりかねない。

てな訳で2024年を良い年にするべく、昨年2023年を少し振り返っとこうって感じです。

↑もう1月も中旬ですので、結構遅い振り返りですけどねw

 

 

てわけで、早速

僕の昨年2023年の印象深かった出来事トップ5

を振り返ってまいります。

 

5位 2年半ぶりに原付事故

まず第5位ですね〜。

久しぶりに原付バイクでの事故をしまして。

 

 

人生的には、原付の事故は2回目になるんですけどね。

1回目は駐車してある無人の車に突っ込むという、いわゆる単独事故だったんですね。

↑ちなみに完全に僕が悪い、、、猛省_| ̄|○

 

 

それ以来の約2年半ぶりの事故でした。

今回は割と大きな道路で、動いてる車との接触となりました。

 

 

事故をサクッとだけいうと、僕がある2車線の道でUターンをしようとしたんです。

その時に左右の確認がかなり甘かったんですね。

 

 

で、追越車線からくる車と接触したんですね。

見かけ上は僕のバイクが車に跳ねられた、みたいな感じでして。

↑事故の説明わかりづらいね、ごめんw

 

 

幸いにも、接触した相手側の車が軽四で小さくて、

あとスピードもそんなに出てなかったようで。

僕の身体、あと僕の乗っていた原付もほぼ大丈夫だったというか。

 

 

それでも2,3メートルぐらいふっとばされたんで、バイクの事故は怖いですね。

体育の授業で習う柔道の受け身、まことに素晴らしき技術だなぁって(´∀`=)

 

 

ん〜、それにしても今振り返ってみても完全な僕の油断というか、慢心というか。

自分が普段から当たり前だと思ってる行動の中にも、危険は容赦なく潜んでいることに改めて気付かされました。

事故でご迷惑をおかけした方、すみませんでした。

 

4位 人生初めてのコロナ感染

続いて第4位は

人生初めてのコロナ感染

でした。

 

 

昨年末12月に、人生初めて新型コロナに感染しました。

あ〜、しんどかった。

 

 

色々症状があるようですけどね。自分の場合はまず職場(サービス高齢者住宅)で、

年末にコロナ感染が利用者さんの中で複数人出たんですね。

なので恐らく感染経路は職場なのかなって、、多分ですけどね。

 

 

てか仕事の最中から、ちょっと身体にだるさみたいなものを感じていて。

その日の夜には38°後半の熱が出まして。

 

 

で、翌日に病院へ行って検査してもらったところ、

鼻の中にウィーーーンって、入れる的な検査で、、、

 

 

 

 

コロナ陽性出たぞ〜\(^o^)/

 

 

 

とのことでした。

ちなみに検査待ちの間、1時間半ほど隔離された部屋で待つ事になったんですが、椅子に座ってるだけなのに、もう熱で身体がぐったりKO状態でして。

 

 

病気になった中年おひとり様

脆いなぁって(´∀`=)

 

 

部屋の天井を1人で見つめながらですよね〜。

誰か支えがほしいって、思ったり。

↑できればお綺麗な女性が、、、って、すみませ〜ん。

 

 

因みに時系列的にですが、恐らく日曜に感染して、月曜に病院に行って、

で、金曜ぐらいにようやく熱が落ち着いてきたって感じでした。

↑ストックしてあった水、めっちゃ飲んだわ〜。(毎日2lペット1本以上ぐらいな)

 

 

あっ、あと病院に行った時はそうでもなかったんですが、

火曜ぐらいから喉がめっちゃ痛くなりまして。

痰も絡むんですが、喉が痛すぎてなかなか出てこない、的な。

 

 

そもそも僕が元々子供の頃から扁桃腺は腫れやすかったんですが、

ここ数年は全く大丈夫だったんですよね〜。久しぶりに腫れたわって(´∀`=)

 

 

扁桃腺とか、痰とか、ひたすらベッドでググりながら、

あとコロナの症状についてもやたらググってたなぁ〜。

↑寝る以外は、これぐらいしかできなかったですね。

 

 

ん〜、コロナにかかる前までは僕自身は割と自分は元気な体質だと思っていたんで、

コロナに仮に感染しても、無症状だろうなぁって、わりと軽視してたんですけどね。

少々甘くみていました。←とはいえ、警戒しすぎてもあれですけどね。

 

3位 介護職員初任者研修&介護福祉士実務者研修を受講

続いて3位。

介護職員初任者研修&介護福祉士実務者研修を受講

です。

 

 

昨年は、やたらと介護分野に関連した事にチャレンジしたんですね。

介護に興味を持ち始めたのは一昨年の2022年になるんですけど(´∀`=)

 

 

とはいえ、僕は介護に関しては未経験でしたし。

介護職として働くかどうかはさておき、まずは介護分野や業界に関して色々と知りたいなぁって思って、研修を受けてみたんですよね〜。

 

 

で、受講した上記の研修なんですけどね〜。

自分が興味を持って、誰かの指示や命令でもなく、自分自身が納得して申し込んだはずなんですけどね〜。

 

 

 

 

 

 

授業がとにかく眠い!

そして長い!!

 

 

 

 

 

 

正直に言うと、挫けそうでした。

かつて大学を辞めた時のことを、久しぶりに思い出しましたよね〜。(´∀`=)

 

 

あと授業なんですがどちらの研修も週一回だったんで、

実技の慣れない介護の動き、せっかく少し覚えても、翌週はすぐに忘れちゃってましたね。

 

 

とはいえ、なんとかどちらの研修も修了することできまして。

学生時代の頃よりも、少しだけ粘り腰が出てきたのかもって感じです。

 

2位 人生で初めて、介護の仕事に就く

続いて2位。

人生初めて、介護の仕事に就く

です。

 

 

3位で研修を受けたってのがランクインしたんですが、研修の後は

介護現場へGo〜!

みたいな。

 

 

介護現場での仕事について、

詳しくはまたいづれブログで書こうと思ってますけども〜。

 

 

なんていうか介護が必要な方と実際に接して

日常の、ごくごく当たり前の生活を営むというのは、

すごいことなんだなぁって、思いました。

 

 

ちょっとテレビつけたり、ちょっとトイレに行けたり、

ちょっとベッドから起き上がったり、ちょっと食堂の自販機までジュース買いに行けたり、、、

 

 

何気ない動作や行動、それができなくなっていく。

機能が少しずつ失われていく、、、そんな利用者さんの支援をするのが介護。

 

 

昨年2023年、僕は介護士1年生ということで、色々と初めてのことが多くて、

もうテンヤワンヤだったんですが、、、

 

 

今年2024年も引き続き、介護士として仕事を深めていけたらなぁって思ってます。

介護士としての適性が自分にあるかどうかは、正直わからないんですけどねw

現場で介護の仕事に携わってみて、もうちょいやってみよっかなぁってのが率直な感想ですね〜(´∀`=)

 

 

1位 東京にて就職活動

で、2023年の第1位は

東京にて就職活動

であります。

 

 

2,3位で介護関連の話をしましたけど、

それを踏まえてなんですが、、、

 

 

介護士って、現状は日本全国で不足していまして。

これから団塊世代が後期高齢者になる、いわゆる超高齢社会ですね。

 

 

北は北海道から南は九州沖縄まで、基本的には介護士は不足している。

日本としては大変な状況なんですけどね、ただ逆に言うとですね

 

 

 

介護士はどこに行っても仕事がある♪( ´▽`)

 

 

 

かもなぁ、と思いまして。

実際は年齢やら、資格やら、スキルやら、選ばれる介護士とそうでない介護士がいると思いますが、、、

 

 

で、僕なんですが10年以上、ずっと地元の石川県金沢市に住んでいるんですけども。

今年で45歳になるんですね。結構いい歳ですよね。

 

 

で、前々から思ってたんです。

人生で1度は東京に出て、チャレンジしてみたい!!

って。

 

 

今こうやって改めて己の気持ちを文章化してみて感じる、

学生時代の青春みたいな軽いノリ、、、我ながらイイですね〜♪

 

 

話が長くなってきそうなので、また詳しくはいづれブログで書くとして。

中年おひとり様、今年45歳の僕ですが、介護士という新たな道も開けてきそうなんで、

 

 

 

中年からの上京〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

てことで、2024年に東京進出をするべく、

昨年2023年の秋から転職活動やら、あと住まい探しやらに勤しんでおりました。

 

 

で、東京のあるご縁頂いた介護の会社さんに

就職?転職?

がありがたく決まったんですよね(´∀`=)

 

 

今勤めてる地元の介護施設の会社さんで就職、

という選択肢としてはあったんですけどね。

「東京で闘ってみたい!」という気持ちの方が強い、、、てか

 

 

 

 

 

人生の思い出づくりに

東京へ〜♪

 

 

 

 

ぐらいな。

てか、転職活動のことだったり、住まい探しのことをもっと書いてく予定だったんですが、全然文章が収まりきらなくって。

またおいおい当ブログに書きますね、今日はこの辺りまでで。

 

 

てことで、若干長くなりましたけども今回は

2023年のMy出来事トップ5

をお送りしてまいりました。

 

 

因みに次回は

2024年の我が方向性について 

です。←元旦に書けよって感じのテーマですが、、、地震とかありましたしね。

 

 

んじゃまたね〜。

らぶど〜〜〜ん!

 

ABOUT ME
横ちゃん(横田健一)
昭和54年生まれ。石川県金沢市出身&在住の中年おひとり様、横ちゃんと申します。 詳しいプロフィールはこちらをど〜ぞ♪
関連記事ど〜ん♪