らぶど金沢

金沢で開催された囲碁、第47期「碁聖戦」5番勝負第二局を観に行きました♪【中年の連休】

Pocket

 

今日も1日お疲れちゃ〜ん。

横ちゃん(@yokota1211)だよ。

 

 

はーい、3連休明けですけれども。

皆さん生き残ってますか〜?

みたいなw ←連休明けってエンジン掛かるまでヤバくない?

 

 

5月以来、久しぶりの連休ってことで。

個人的には僕は今フリーターなんで、世間の連休はあんまり関係ないっちゃないんですけれども♪( ´▽`)

 

 

そんな連休、僕は久しぶりに囲碁を観に行きまして。

僕は囲碁や将棋が好きで、最近はもっぱら観てばっかりなんですがw

 

 

我が地元金沢では碁聖戦(ごせいせん)っていう囲碁の棋戦が毎年行われてるんですね。

僕が最後に行ったのが7〜8年ぐらい前だから、それぶりぐらいかなーって思うんですけれども。

毎年気がついたらもう終わってて、みたいなw

 

 

で、今年も碁聖戦のことは頭に入ってなかったんですけれど。

たまたま原付のオイル交換をしにバイク屋さんに行って、交換作業を待ってた時に置いてあった北國新聞読んでた時に、碁聖戦の紹介が載ってて。

 

 

↑(これこれ、思わず写メ撮っちゃったw)

 

 

 

あっ、碁聖戦や!!

 

 

 

 

 

 

 

てか佃先生、お久しぶり〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

てね!

画像の右下にひょこっと写っているのが佃先生です。

 

 

因みに佃先生こと佃優子さんといえば、金沢で碁会所を運営されてまして。

てか金沢だけでなく日本全国や世界各地まで、囲碁の普及に努められております。

あと毎日北國新聞の夕刊に囲碁の解説も書かれてたりもします。

 

 

僕は30代前半の頃、しばらく佃先生が開かれてる碁会所に行ってた事があって。

少年少女たちに混じって、色々と囲碁を教えて頂いたりして!

↑子供達がもうめっちゃ強くって、ほんと歯が立たなかったw

 

 

そんな佃先生もいらっしゃっるということで、久しぶりに囲碁を観に行こうかなーって思って行ってきました!

あとタイトル保持者である井山裕太碁聖のファンっていうのもありますが♪( ´▽`)

 

↑(因みに大盤解説会の会場は北國新聞20階ホールでした、21階の叙々苑にも若干行きたくなりましたがw)

 

 

で、久しぶりのプロ棋士の対局を観戦して。

今回は3時間ぐらいかな〜、解説を聞きながら観戦させていただいたんですけれども。

 

 

普段使ってない部分の脳がいっぱい使われた感じがしました。

すごいクタクタになりました、いい意味でねw

 

 

解説の結城九段と佃先生が、

水面下の色んな変化図を解説してくれるんですね。

 

 

 

 

 

 

2、30手先まで

もうズラズラズラズラ〜って(´∀`=)

 

 

 

 

結城九段曰く

「これぐらいの変化は、対局者なら0.1秒で読みます」

とか言われて、、、次元がもう違いすぎてww

 

 

そんな解説を必死に聞きながら、

てかその盤上に現れない水面下の攻防を少しでも知れる事が楽しいんすよね〜♪( ´▽`)

難しい話だけでなく、笑い話なんかも踏まえて。

みたいなw

 

 

↑(大盤解説の会場雰囲気。ほぼ満席!静かな熱気!みたいな♪)

 

 

今回、タイトルホルダーの井山碁聖と、挑戦者の一力遼棋聖。

現在の囲碁界のゴールデンカードってぐらいに、活躍されてるお二人ですよね。

 

 

両対局者ともに一歩も引かない、戦いの連続。

とてもスリリングで白熱した囲碁、めっちゃ面白かったです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そうそう、休憩中に佃先生が後方にポツンと座ってた僕にも気づいてくれたようで

「横山さ〜〜〜ん!」

って言いながら駆け寄ってきてくれて、、、ちょっと名前が惜しかったんですけれどw

横田が正解w

 

 

てか、7〜8年ぶりぐらいだったのに、僕のことを覚えててくれてるもんなんだなぁと思って、すごい嬉しかったです♪( ´▽`)

 

 

てか聞き手の佃先生のエピソードトークの量がものすごくって。

結城九段と初めて会った時のことや、金沢に来てくれた時のこととかも鮮明に覚えていらっしゃったり、話を引き出してくれたり。

 

 

昔の出来事や思い出話なんかも来てくださってるお客さんと一緒に共有するみたいな、

回転が早いというか、サービス精神がすごい旺盛だなっていう、佃先生の温かいところも改めて感じました。

素敵なひと時をどうもありがとうございました(´∀`=)

 

 

 

てな訳で、今回は久しぶりの囲碁観戦だったんですけれども。

囲碁を観るのももちろん好きなんですけど、僕自身もまた囲碁やってみようかなぁ〜って思いました。

 

 

井山碁聖と一力棋聖の碁を観てたら、自分でも戦いたくなっちゃって。

ちょっとハートに火が付いちゃった、みたいな〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そんな中年の連休でございました。

あなたはどんな連休を過ごされましたか?

 

 

来週からは世間では夏休みに入りますね、

お互いに素敵な夏を過ごせたらいいですね♪

 

 

はい、それでは今日はこの辺りで。

ほなまたね〜、らぶど〜〜〜ん!

 

 

ABOUT ME
横ちゃん(横田健一)
昭和54年生まれ、石川県金沢市出身&在住の横ちゃんです。 横ちゃんの詳しいプロフィールはこちらをど〜ぞ。 当ブログは「中年の中年による中年のためのブログ」と称し、中年世代の方々へちょこっとお役立ちしそうな情報を発信しております。合言葉は「笑う中年には福来たる」だ〜♪
【健康 × 出会い】★オンラインヨガ★サークル「らぶどヨガ部」やってます!レッツ健康生活〜♪
Pocket

 

 

・ヨガに興味がある、初めてみたい方!

・新しいことにチャレンジしてみたい方!

・新しい出会い、きっかけを作りたい方!

 

僕たち「らぶどヨガ部」で一緒に、

ヨガから始めてみませんか〜╰(*´︶`*)╯♡

オンラインヨガサークル「らぶどヨガ部」の見学はこちらから。

 

関連記事ど〜ん♪